みんなの絵本

こどもたちにおすすめの絵本をご紹介していくブログです。

おもしろい絵本『たべものやさんしりとりたいかい かいさいします』

f:id:koteko1024:20200619192840p:plain

3冊目。

今回は、『たべものやさんしりとりたいかい かいさいします』をご紹介していきたいと思います。

表紙

f:id:koteko1024:20200626005308j:plain

表紙絵はこちら。

かわいらしくておいしそうな食べ物たちが並んでいます。

見ているだけでわくわくしてきませんか?

 

この絵本は、タイトル通り、しりとりをしていくお話です。

しりとりを覚えるころのお子さまにぴったりです。

あらすじ

f:id:koteko1024:20200626005451j:plain

f:id:koteko1024:20200626005503j:plain

タイトルのとおり、この絵本は、たべものの名前でしりとりをしていくお話です。

たべものやさんでしりとり大会!

まちのお店やさんたちが、優勝を目指して続々と集まってきます。

ところが…

f:id:koteko1024:20200626005730j:plain

おやおや。

ラーメン屋さんから参加のラーメンたち。

実は、しりとりをするにあたってとても不利な状況になってしまっています。

しりとりが分かる子なら、なぜかわかりますね?

 

さて、このピンチをどう切り抜けるのでしょうか…?

作者紹介

この絵本の作者は、シゲタサヤカさんです。

群馬県出身の絵本作家さんで、講談社絵本新人賞佳作を3年連続受賞された経歴をお持ちです。

お子さんを持つパパママは、もしかしたら、某ファストフード店のおまけでついてきた絵本、『ラッキーカレー』でシゲタ作品と出会っているかもしれません。

かわいらしい絵と、くすっと笑えるお話を書かれる注目の作家さんです。

おわりに

今回は『たべものやさんしりとりたいかい かいさいします』をご紹介しました。

お子さんと、しりとりを楽しみながら、是非一緒に読んでみてくださいね。

また次回もお楽しみに!